Dトラッカーにマグホイール取り付け ― 2010年08月16日 19時23分26秒
フレーム修整 ― 2009年12月11日 13時25分42秒
こんな事もやってます。
オートバイのフレーム修整です。
今回は中古で購入したオートバイのフレームネック部分が曲がっているようだと言う事で修整しました。
実際に修整器に乗せ、フロント回りを分解、ステアリングヘッドパイプに測定用のシャフトを取付けてみると下の写真のような結果に。

車体中心線に対してシャフトの先端で正面から見て40mm程右にずれています。
シャフト上端は中心が出ているので、ヘッドパイプがねじれているようです。
油圧シリンダを使用して修整します。
修整後0になりました。
一見綺麗な車両でしたがよく見るとタンクにはフォークで押されたへこみが、、
普通、フレームにダメージがあれば塗装にシワが出たりするもんなんですが、
今回はフレームの外観には異常はありませんでした。
オイルシール交換 ― 2009年11月25日 12時42分03秒
オートバイの修理で比較的多いのがオイル漏れの修理です。
狭い所にあるオイルシールの交換は厄介な場合があります。
先日シフトリターンスプリングを交換した車両のチェンジシャフトのオイルシールを交換する場合、ドライブスプロケットを外しても十分なスペースがありません。
十分なスペースがあればタイヤレバーなどで、こじって取り外し、ボックスレンチなどを利用して圧入すれば良いのですが、今回は非常に狭い奥まった場所にシールがあるので取り外しは特殊工具を製作して使用します。
スライドハンマーの先にJの字型のアダプターを製作、取付けてシールを外します。
取り付けはチェンジシャフトの穴がガイドになるような工具を製作してオイルシールを打ち込みます
狭い所にあるオイルシールの交換は厄介な場合があります。
先日シフトリターンスプリングを交換した車両のチェンジシャフトのオイルシールを交換する場合、ドライブスプロケットを外しても十分なスペースがありません。
十分なスペースがあればタイヤレバーなどで、こじって取り外し、ボックスレンチなどを利用して圧入すれば良いのですが、今回は非常に狭い奥まった場所にシールがあるので取り外しは特殊工具を製作して使用します。
スライドハンマーの先にJの字型のアダプターを製作、取付けてシールを外します。
取り付けはチェンジシャフトの穴がガイドになるような工具を製作してオイルシールを打ち込みます
このような工具があると安全に短時間で作業が終了します。
工具作成10分、オイルシールの脱着は1分程で終了しました。
工具作成10分、オイルシールの脱着は1分程で終了しました。
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