北朝鮮問題、子供のいじめによる自殺、どちらも深刻です。2006年10月17日 17時15分40秒

最近のニュースの話題と言えば、北朝鮮の核実験といじめによる自殺、 無謀とも思える核実験、成功、失敗?北朝鮮はどこに向かって走っているのでしょう。このまま隣国の忠告にも耳を貸さず自分の道を進み、自分たちの言い分を通そうとしても無駄な事はわかっているはずなのに、、、 このまま経済制裁が続いて、本当にどうしようもなくなった時に北の指導者たちはどうするのでしょうか、正常な精神の持ち主であれば戦争は絶対にしないでしょうが、もし、最後の手段が戦争しかないと思っているのなら隣接する韓国、中国、ロシア、そして日本への影響は、かつての日本が諸外国の植民地政策に脅威を感じ戦争への道を辿ったように、追い詰められた北朝鮮が戦争に向かってしまうのではないかと言う不安な日々です。

もう一つのいじめの問題、弱い子、欠点のある子へのいじめ、昔からあった事ですが、今の教師たちに何が出来るのでしょう。子供たちに手を触れる事も出来ないくらいがんじがらめにされた先生、ちょっと注意しただけで反発する生徒、過保護な親、全てがそうとは言いませんが、成績も大事でしょうが、正しく生きる事も教えなくてはいけないと思います。もちろん学校だけでは無く、家庭内、そして社会全体でやっていかなくてはいけない事だと思います。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://god.asablo.jp/blog/2006/10/17/564418/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。